忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20(Sat) 07:05:51

ここから移転したブログが乗っ取られ消滅し早2年、そんなにたくさんではないけれどせっせと書いた記事が消えたのはとてもショックでした。

そしてひっそりとnote始めます。

https://note.mu/bugel

PR
2019/01/20(Sun) 11:37:18
スプーン、これがなかなか奥が深い。



去年作ったスプーン。名づけてヒラメスプーン!
12.1.18spoon6.JPG

12.1.18spoon5.jpg

ピンクは樺、茶色はウォールナット。



なんでヒラメかというと持ったとき先が左に寄っているから。
柄の先を手のひらで包み込むように持つと、スープとか、くるくる混ぜやすいようになっています。
右利き用です。
右に寄った左利き用も作っています。それの名前はもちろんカレイスプーンです。




そしてこんな風に置くと、
12.1.18spoon4.JPG

ハート
に見えるかな?しかもなんかチューしてるような?
そう見えたので、友達の結婚お祝いにいいにゃ!とペアスプーンとしてプレゼントしました。


12.1.18spoon7.JPG


しーたん&あきちゃん
ハートを並べて四葉のクローバー風に。



でも、この子確か左利き…。
2012/01/18(Wed) 22:20:43
2級技能検定の合格証書と技能士章をもらいに行いってきました。
DSC_0262.JPG


8月に検定、
9月末に発表があって、
11月に授与式があったんだけど、平日真昼間だったので行けず、
やっと。

これかぁ。て感じです。
持ってるからといって特に何もないんだけど、
地味ーにうれしいです。
こうなったら1級もいつか。

あ、お金出せば磁器製のプレートとか、盾みたいなのももらえるそうです。
買う人いるのかな?





天板だけ床に置いてあって変ですけど
先週、蟻桟の練習をしました。やったことなくて…。。。テーブル天板の予行練習です。
でも無垢材のテーブルを作るなら避けて通れない道~。やっとかないと。

これは420×1400×20mm。
ほんとは天厚の1/3くらいでいいんですが、本番に合わせて9mmくらい溝を掘りました。
締まり勾配のつけ方も治具でなんとかなりました。

本番はひとまわり大きくなるので板剥ぎの糊付けやハタガネが間に合うか、
取り回しができるか…杉だし…反るし…やや不安です。

DSC_0258.JPG
DSC_0257.JPG

練習台のこれは、脚を考えてディスプレイ用にでも使おうと思います。
かわいいテーブルセンターがほしいなぁ。




今度の3連休は絶好の作業タイムだ!!と意気込んでいたけど、雪なんですか?
雪が降ったら家からも山を下れないし、下れても作業場に行く坂が登れないし、まずいです。

なので前乗りして泊まってやろうかと考えています。
でも怖いから無理かなー。

積もりませんように…
2011/12/20(Tue) 01:39:21
忍者ブログ [PR]