忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
昨日、技能検定を受けてきました。
家具手加工の2級です。

家具手加工の技能検定ってどんなのかっていうのは下記参照。
技専時代に2回ほどやってるんです。

http://bit.ly/pLOJti


これを原寸図と冶具作りを含め、だいたい午前3時間、午後3時間の6時間内で仕上げます。
(5時間半が標準時間で6時間で打ち切り)


今回の検定に向けて
各部分の練習を2~3回くらい、時間を計りながらの通し練習を2回しました。
1回目の通し練習では急ぎすぎて汚かったものの時間内に終了。
2回目の通し練習ではちょっと丁寧にやろうとして6時間20分。


私の場合ちょっとでも集中力が切れると間に合わないギリギリの設定時間。
いくら各箇所がきれいでも、一箇所作ってないとか図面どおりの形に組んでないと失格になります。
なんとしても形にしないといけなくて、本番では5時間45分で仕上がりました。


上松同期のなみさんが長野で受けた時、しょっぱなから材料を切り間違えて
失格になった人が居たそうで、それだけは避けたいと思って頑張りました。


受験者は家具手加工2級が私入れて2人、1級が1人、建具手加工の1級が1人の4人たっだので、割と広々と作業は出来ました。
建具の1級とかもう部品がいっぱい。




出来は…
はずかしくて先生には見られたくないレベル。
寸法だけはぴしゃりだったけれど。

うまい人は急がずともきれいで早いんだよなぁ。



実際の仕事で手加工なんてほとんどないし、
それ取ってどーなんの?っていうとどうにもならないんですけど
一応国家検定で、受かると「○○技能士」と名乗れます。バッジとか貰えるそうです。
洋裁とか板金とかいろんなのがあって調べてるとおもしろいですよ。
椅子張りとかもいいなぁ。



しばらくこんな集中力を使うこともないでしょう。
今日は気が抜けて風邪を引きました。
PR
2011/08/21(Sun) 18:39:13
wai
Yがつく人からのご注文。
どっから見ても「Y」に見えるやつを、とのことです。

見方によってはテトラポットのようにも見える?
なんか、作りながら放射能のハザードマークを浮かべてしまったりしました。


これは「こんなの作って~」とサイズと絵まで描いてくれたので、あまり悩まず作れました。
ラインストーンがついている方は、練習で作ってた分で
象嵌の真ん中の継ぎ目のとこが目地払ってる時にベリってなってささくれてしまったので

…ごまかしです。




おまけであげようと思ったけど、
ラインストーンがいつかポロって取れたときに失敗が見えて恥ずかしいので
やっぱやめとこう。


下地はウォールナット、Yの部分はヒノキです。


象嵌の部分の木目が3方向なので、ペーパーがけも難しかったです。
あと、ウォールナットのペーパーの粉がYの継ぎ目に入ってぼんやり線が…。
へたくそな証拠。。もっとびっちり埋めれば、直角にノミを落とせれば、粉も入らないはず。

うーん。

2011/05/29(Sun) 00:58:10
GW中に大切な友人2人の結婚式がありました。

2人にメッセージボードと披露宴後のプチギフトの注文をもらったので、
(むしろなんか作りたいー!って私が言ったから強制しちゃったかも。)
バリバリ頑張っちゃいました~!
頼んでくれてありがとう!2人との思い出を浮かべながら作るのも楽しかった!


◆1人目は4月29日に浦上天主堂で挙式。
fumi1.JPG

中2から高3まで一緒のクラスだったふみと旦那さん。
6bf33933.jpeg


ふみにはメッセージボード。
このとき花の部分はくっついてなくて、当日各自メッセージを書いてホットボンドでペタっと貼り付けました。
ki1.JPG

【サイズ】880mm×880mm×t=30mm
【額縁と木の幹】ウォールナット
【花】栗、ケヤキ、スプルース、ベイマツ、かや の5種類
【下地】タモ突板
【仕上げ】オイル仕上げ
ki2.JPG

今度ガラス入れついでに新居におじゃましに行きます!
床の間に飾ってくれているらしいです(笑)



◆2人目は5月8日に諏訪神社で神前式。
asuka1.JPG

よく遊んでくれ、弾丸ツアー仲間でみんなの世話役、明日香と旦那さん。
bca29263.jpeg


明日香には披露宴後のお見送り時に配るプチギフトで箸起きのセット。

なんと仕上げのオイル塗りに本人と結婚式を終えたばかりのふみが西海までお手伝いに来てくれました。
ずらーり。170セット!みんな眠いのに遅くまで頑張ったね~!
a3a3dc05.jpeg


旦那さんが動物好き、かわいいの好きということでイヌとネコの箸起きです。
焼印特注で後ろにはしっぽがついてます。
【サイズ】43mm×50mm×t=8mm
【材質】ナラ
【仕上げ】クルミ油仕上げ
ecfc524a.jpeg




長崎らしい場所での結婚式に参列者のこっちまでわくわく!
楽しんじゃいました。
しかもこんなに結婚直前の人に密着したことがなく、いろいろ大変なとこも見たので
結婚式当日の見方も違ったというか、無事終わってよかったなぁとしみじみ。
感慨深いものがありました。

どちらの結婚式も披露宴もそれぞれ彼女達らしくてすごくよかったです。




そして製作したこの2つのものも、勉強になった!
2011/05/10(Tue) 21:05:36
忍者ブログ [PR]