忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20(Sat) 11:11:45
11.1.18kin.JPG

もう何ヶ月か乗ってない金太郎、
この間ちゃんとエンジンかかりました。


おとうさんが中型免許をやっとこさ取りました。
1回目の試験は1本橋で落ちたそうです。


あげる約束をしてたので、さらば金太郎です。



先日、交通量の多い片側2車線の道路の左側を車で走っていて、前の車が車線変更して前がパッとあいた瞬間、自転車で道路を横切ろうとしていたおじいさんが今まさに倒れるところでした。
多分前の車はそれを避けて車線変更したのかな。

前と距離があって普通にブレーキ踏んで止まれる距離だったからよかったものの、ギリだったら跳ねてたなと。

老人は道路を渡るよね…なんでか交通量多いとこも。



どうか皆様安全運転で…
PR
2011/01/23(Sun) 23:39:33
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
うほっ!おとーさんラッキーっ

随分前にお借りしたことがあるがその時フルブレーキングで若干フレームがよれた感じがした。ので慣れるまでは遅いくらいの安全運転をと、くれぐれも言い聞かせておくべきであると僕ぁ思います。
いや、慣れても安全運転くさ。

しかし寒か。はよ春来い。
2011/02/02(Wed)12:56:08 編集
金ちゃま
>きさん
なるほど!たまにこのブログ見てるそうなので、読んで注意すると思います。
ん?フレームがよれるってどんな感じっすか?
ブレるみたいな?
ばー 2011/02/03(Thu)20:28:29 編集
うむ。
あくまで主観ですが
金太郎はロングホイールベースでフレームがスチールなので
フロントフォークからシートまでがなんと言うか、ふわわぁとする感じ。
で、わたくしが感じたのはそのふわわぁで前輪が不安定になり予想よりも
早くロックするんじゃなかろうか、ならばちょいとブレーキ緩めるか、結果制動距離延びとるばい。みたいな感じです。
もちろんメーカーはそれも計算に入れて、という事ですが慣れるまでは用心を心がけるが吉、と思った次第でございます。
当時わたくしが乗っていたのがちょいとおかしなオートバイだったので余計にそう感じただけなのかも知れませんがだがしかしビバ安全運転!
こけると痛いのでございます!

寒いとはいえもうすぐ春です。わたくしの内なるバカが疼きますw
2011/02/04(Fri)20:33:47 編集
ほへー
>きさん
わかるような!わからないような!
ありがとうございます。前輪が不安定っていうのがなんとなくわかります、、なんとなくです。
今日家に帰って来たら居なくなってました金太郎。
車もバイクも持とうなんて贅沢だったんです。

いろんな人が冬眠から起きてくる季節になってきましたわ。
ばー 2011/02/05(Sat)22:13:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
あばよ   HOME   antenna
忍者ブログ [PR]