忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/07/26(Wed) 23:31:13
近所の祭が盛り上がってた先週

<木曽福島にて>
makuri5.JPG





















御輿まくりといって
御輿を横に縦にごろごろころがします。

かけ声は「そーすけ!」「こーすけ!」

昔、戦乱があった高山からそーすけさんとこーすけさんが、神様を守ろうと御輿を担いで木曽福島まで逃げてきた時、スピード重視で転がしながら持ってきたのが由来だとか。

ころがすのは御輿がボロボロになるまでやります。
壊れるのは深夜11時過ぎくらいです。
その後は2kmほど離れた水無神社というところに納めにいきます。
勢いで付いていったら貴重な儀式のようなものが見れました。
ここまでがっつり祭というものに参加したのって初めてかもしれません。


<上松にて>
kinma9.JPG

























ひのきの里の夏祭りに行きました。
風船とばしにも餅投げにも参加。
技専の人は10人以上いたので、餅を大量にGETすることができました。


kinma6.JPG















五木(ごぼく)レンジャーの寸劇などもありました。
ストレスに犯された現代人を五木レンジャーが森林セラピー効果で助ける
という話でした。
来年はもっとパワーアップするんだって。

どこかの劇団員かなって思うくらい気合い入ってました。
ほんと、地域を盛り上げようとしてるのを感じる木曽地域です。
素敵です。
kinma10.JPG
























さて、この日最大のイベントは「木馬(キンマ)引き」といって、
ひのきの丸太3本を引っ張って、上松駅のロータリーを一周するタイムを競うレースです。木馬の重さは400kg!
昔そうやって山からひのきを運んでいたそうです。

毎年技専の人は参加しているそうで、今年も力持ちな5人が参加。
朝から寮の駐車場でベニヤに人乗せて引っ張る練習してました。

が、しかし結果は…1         1位。
今年は記念大会とかで、優勝賞金がなんと20万だったせいか他のチームも気合いが入り過ぎていたということにしたい。。決して遅くはなかったんだと、思う。
みんなレース後は生まれたての子鹿の様な足取りになってました。ほんとに重くて脚が動かなくなるらしいです。

写真は表彰式の様子。
2位以下は景品無しと思ってたら記録外の28位までどっさり景品貰ってました。ビール2ケースにスイカ5玉とか。こんなことなら3チームくらい出とくんだったー!とみんな後悔してました。

技専チームはコーヒー2箱と、高級シャンプー詰め合わせと、近所の居酒屋とスーパーのお食事券でした。けっこういろいろもらってます。ま、欲を言えばコーヒーよりもビ、ビールがよかった。。
でも出場した5人に感謝です。お疲れ様でした。

kinma7.JPG





















その後はバイクのショーや盆踊り、1時間の花火大会もあって、1日中祭を満喫できました。

これまた空いてる場所でのんびり涼しく花火を見れて感激しました。
人口5000人の町の祭だけど盛り上がってました。


今週いっぱいで学校も夏休みに入ります。
今作っている整理箱も完成間近です。がんばろー。
PR
2008/07/29(Tue) 23:12:55
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

満喫してるね。
地元の人、ものすごく頑張ってるね~。
掛け声も福岡と違って面白いね。
ブログもネタが次々と出てきて楽しみにしてます。
IWAKO 2008/07/30(Wed)10:38:59 編集
なつやすみ
いつもコメントありがとうございます!
東京で会えるのを楽しみにしとります。

あっ!
写真ありがとうございました!!
あれはカンディハウスかな?
工場の写真すごく興味ありました。
ばーちゃん 2008/07/30(Wed)16:38:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]