忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19(Fri) 05:21:09
9月も長野は盛り上がってます。


◆9月6日

諏訪湖に新作花火の競技大会を見に行ってきました。

新作花火というだけあって見たこともない花火がいーーっぱい!
隣に花火通のおじちゃんがいて花火の豆知識も増えたし、久々大きな花火を見れたし大満足!!
最後の水上花火はすごかったです。
香椎の花火大会を思いだしました。

諏訪湖は花火やりすぎで、お盆は4万発、7月末から9月初旬まではなんと毎日800発、そしてこの日の新作花火大会で1万発、んで次の日また1万2000発。。。

長野に住むなら絶対諏訪にしようと思いました。


一方上松では祭り最終日。
4日には歌舞伎とか狂言みたいな芸ざらいという伝統芸能?が行われていてそれを楽しみにしてたのに日にち間違えて見損ねた。。悔やまれるーー。
1時くらいに帰りついたらまだまだやってました。
maturi2.JPG















白のもさもさしたのが神様で、この後儀式が明け方まで続いたそうな。


◆9月7日

去年の卒業生の方が寮に遊びに来てくれました。
聞くところによると、近所のロッキーというカレー屋が激ウマだとか。
早速食べに行きました。
rocky.JPG
















店の外観からして30代か40代くらいのひとがやってる店なのかなー。と思ってたらなんとおじいちゃんとおばぁちゃんがやってるお店でした。
カレーもかなり煮込まれてて「んまーい!」連発でした。辛くなく甘いカレーでした。カレーにかけるソースがまたオリジナルな味でなんかセンスあるね〜。って言いながら帰ったのでした。
お値段もリーズナブルでよしです。また近いうちに行きそう。


最近昼は暑いけど、夜は結構着込まないといけんぐらい寒いです。
寒くなったからなのか星がすっごくきれい!
しばらく空を眺めてると流れ星がもれなく見れます。
今日もかなりきれいらしいので見に行ってこよう!

PR
2008/09/08(Mon) 23:07:39
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]