忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19(Fri) 22:32:41
小さい頃はおくんちといえば
学校が昼までで、大波止の出店ではしまき食べてーお旅所でお賽銭投げてー梅ヶ枝餅買ってー
っていうイメージでした。ウロウロしてたらたまに庭先周りに出会うみたいな。
でも龍踊りくらいしかよくわからなかった。

ここ数年おくんちの歴史や踊り町に興味を持ち出したは、歳とったからでしょう。



今回、おっかけの合間に久しぶり大波止をブラブラしました。


ということでお旅所。
11.10.8kunchi9.JPG

ご神体が3つ並んでます。



なんか若者が作るおいしそうなはしまきを発見。昔のより格段においしいそうです。
11.10.8kunchi12.JPG11.10.8kunchi15.JPG



そして急遽、チリンチリンアイス食べ比べ。
全然味が違うんだけど、どっちも「食べてたなぁコレ…」な味でした。(市民プールの帰りとかに)

緑のところは黄色っぽくてサッパリ系。おばちゃんではなくお兄さんが作っていたので(?)
バラが大胆な作り…
11.10.8kunchi7.JPG11.10.8kunchi8.JPG


シルバーのところは白くて少しトロっとしてミルク多め?
11.10.8kunchi10.JPG11.10.8kunchi11.JPG


ちなみにチリンチリンアイスの原料がじゃがいもというのはガセのようです。



歩きつかれてすぐ横の水辺の森公園で本気の昼寝をしました。
ここは子供の頃はまだなかったのですが、今は中学生が野球して遊んでました。
11.10.8kunchi13.JPG11.10.8kunchi14.JPG




あと、流行っているのかいないのか、女子高生がキュウリの一本漬け(割り箸にぶっ刺してある)を集団で食べていました。健康的!







そして、もうひとつの番外編
手拭いセット今年も買いました~♪
23tenugui1.JPG


もはや買ってる意味がわからなくなってきたのですが、こうなったら一周するまで買うか~とか思います。
23tenugui2.jpg


 
PR
2011/10/12(Wed) 23:22:22
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

へいへ~いっ
こんにちは。僕です。
しかし長崎って独特の文化あるんやね~。
お旅所とは!?
チリンチリンアイス!?
いい、いいぞ長崎!

ボロ鉄のハゲ住はせこい事言わんかったろーか。
苦情ならば、だいぶ彼に貸しのあるワタクシが受け付けますw

所で、君に似た車を発見したw
どこがどうと言うわけではないが何となく。
正面が特にw
○ゆ○んも同意済みだ。見てくれ。

http://www.garage-little.com/fiat126awhite.htm
2011/10/26(Wed)03:08:27 編集
瞼が
>きさん
似てますね~。
多分目がカエルみたいな眠そうなやつやろうと思ったらやはり!
親近感沸くわー(´Д`)

○ら○つさん、個人的に頼みたいものがあって妄想中です!!
ばーちゃん 2011/10/26(Wed)18:28:37 編集
せやろ!?
youtubeで動画なんかもあるが、排気音とかプスプスいっちゃって、なんと言うかまったく生産性を、または向上心が感じられないwwここは君とは似てない。安心しろw

どうしよう。ヤバい。困った。うーん。
2011/10/27(Thu)17:32:53 編集
あれっ
>きさん
もしかして車ぶっ壊れたんですか!?
買い替え!?
ばーちゃん 2011/10/28(Fri)23:05:37 編集
いいえ。
クラウニーは元気です。
相変わらずガソリン馬鹿食いしております。

なんと言うか、気の迷いみたいなもの??
大丈夫、しばらくすれば冷めます。はは。
しかし、あれほど有機的な車にもちょっとお目にかかれぬ。
合理化の弊害だ。昨今の没個性は。
あー宝くじ当たらんかなー。
2011/11/03(Thu)03:37:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]