忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02(Thu) 06:48:01
先週の土曜日(8/8)、雪の浦で毎月第二土曜に開催されている「手作り市」というのに行ってきました。
うち(長崎市内)からは車で40分くらい。
スローな暮らしを愛する人達の集まりです。

09.8.8yukinoura1.JPG
























かき氷を作るパオさん

電気のいらないかき氷機(?)はどこでも使えるので便利だそうです。
手作りのシロップがとってもおいしかったです。



09.8.8yukinoura2.JPG























ぐりーんさんの庭

いろんな人達がいつの間にか集まって来るような空間でした。




09.8.8yukinoura3.JPG



































テクノ工房さんにあった、どでかいひまわり。

ショールームは「おもしろい!」
という言葉がぴったりなところでした。







その他雪の浦手作りハムさんや、長崎市内のギャラリーtoaさんが出張販売やっていたり…
雪の浦ウィーク以外でもいろいろやってるんですね!


長崎に帰って来て、ただただ家具作りたいな〜と思ってたぬるい私が、もの作りするにあたって生き方、暮らし方まで考えさせられるというか、問いただされているというか、
深いところなのです、長崎は。
長崎はというか、考える機会が増えたのかな。


しかしみなさん精力的に活動されててほんと尊敬します。


わたしは自分の道をいつか確立できるかなー。
PR
2009/08/10(Mon) 17:33:31
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

木工ライダー様へ
先日「ぐりーん」ではお世話になりました。
ハンドル名は「機械屋」で名刺

は「工房。。シマ」しがない団塊世代

のサラリーマンおじさんです。
さて
その若さとキュートさで木工を本格的に
されてるとはビックリ!!
私も木工、金属、機械、ハム、燻製

など身近なものに作ってきました。
おかげで工房(小屋)は機械、道具だらけ。

もしよかったらお使いください。
結構大型の機械もあります。
ではがんばってくださいね。
機械屋 2009/08/11(Tue)11:31:37 編集
機械屋さんへ
こちらこそ、おっきな日傘ありがとうございました!
「木工ライダー」てなんかいいですね。気に入りました。

大型機械揃えてるなんてうらやましいです。
是非使わせて下さいね〜!
ではまた。
ばーちゃん 2009/08/12(Wed)06:26:14 編集
無題
こんにちは。木工とデザインに興味がありまして、こちらのブログちょくちょく拝見させていただいてます。私も長崎出身なので、長崎の記事がでるととてもなごみます。そして、写真でしか見れないけれど、ばーちゃんさんの作ってらっしゃるものたちが好きです。誰か好きなデザイナーさんとかいらっしゃいますか?
inasayama 2009/08/15(Sat)00:02:58 編集
コメントありがとうございます!
>inasayamaさん
たまにしか更新しないし、こんなつたないブログを見ていただいてありがとうございます。

わたしもしばらく長崎を出ていたので、未だ長崎では新しい発見の連続です。
木工だけでなく、いろんなものづくりの作家さんがいておもしろいですよ。

デザイナーですか。木工でいうと北欧デザインが好きですね。王道ですけどフィンユールとかウェグナーとか。
でも椅子で造形的に一番好きなのはイームズのラ・シェーズです。
ばーちゃん 2009/08/16(Sun)10:44:11 編集
無題
フィンユールもウェグナーもイームズのラ・シェーズもどこか優しい感じがして、あたりまえかもしれませんが、ばーちゃんさんの作っているものにもの凄く繋がるところがあるなあと僭越ながら思いました。そういう優しい感じのするものは私も大好きです。外に出てから気がついたんですが長崎って不思議な街だなあとつくづく思います。生まれた街だからなのかな。すごく好きですけど。もしかしたら、ものづくりに向いてる街なのかもしれません。
inasayama 2009/08/16(Sun)22:32:58 編集
無題
>inasayamaさん
やっぱり生まれた土地っていうのは特別な思いがありますよね。
どこかわからないけど、inasayamaさんのように長崎出身で遠くにいる人がほんわか出来るよう、長崎情報も書きますのでチェックして下さいね〜!
ばーちゃん 2009/08/16(Sun)23:17:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
syoronagashi   HOME   nissyoku
忍者ブログ [PR]