忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25(Thu) 16:37:11
前日になって天気がわりと良いと知り、日食グラスを探しに出かけたけど見つからず、
当日になってしまいました。

今回は危険と言われているガラスにススをつけて見るという方法も、
昔はみんなそうやって見ていたというし、おばあちゃんなんて小さい頃裸眼で見ていたらしいので、
そんなに神経質にならんでもいいのでしょうけど、ないと気になる…

科学館では日食グラスを配るらしいので、小学生に混じって見るしかないかな〜と思っていたところ、
mixiで溶接用の遮光プレートで代用できるという書き込みを発見!

もう太陽が欠け始めた頃ホームセンターで遮光プレートをゲットし、見ることができました。
09.7.22nissyoku1.JPG
10:35頃





09.7.22nissyoku2.JPG
10:55(最大)頃





(色は白っぽく加工してます)
家に帰ると、硫黄島などでの中継があっていて、海の上から見る皆既日食はすごくきれいそうでした。
ダイヤモンドリング、見てみたいですね〜。

長崎では93%くらい太陽が隠れたのですが、空は思ったより暗くなりませんでした。
曇りだったので、あまりわからなかったのかもしれません。

それでも気温は下がったし、宇宙の不思議・太陽の重みも私なりに感じました。

話かわって、
最近両親に何年か前に友人から聞いた、
フォトンベルトっていうのの影響で2012年の12月に地球上の2/3の人間が死ぬらしいよという話をしていたら、
「2012」という映画が冬に公開なんですね。
やっぱりアメリカはなんか知っているのでしょうか!!
インターネットで調べるといろいろ出てきます。
1999年の時みたいにこれから盛り上がり(?)
そうですね。

こういうのって結局、絶対に滅びるという確証がないので、何にも出来ないんだよな〜。
毎日、悔いなく楽しく過ごす心がけが大切ってことですかね。

前にも書いたけど、この手の話好きなんです〜。
PR
2009/07/23(Thu) 11:44:37
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
はいどーも。上松同期のA山です。はい。

4月長崎ではありがとう。

木工楽しんでるみたいやね。ガラガラいかす!

know who で頑張りましょう。
伊三郎 2009/08/02(Sun)13:54:07 編集
どーもーB場です
>伊三郎さん
伊三郎…?
know whoでね!てか師匠もこのブログ見てますよ。
Aっつーさんは木工楽しんでますか?
ブログやったらいいのにー。
ばーちゃん 2009/08/05(Wed)22:25:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]