忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27(Sat) 04:51:41
手あぶり火鉢の拭き漆作業の様子です。

hibachi48.JPG























生漆はチューブから出してすぐは乳白色ですが、空気に触れるとすぐこんな色になります。初めの方は生漆にテレピン油を混ぜてしゃばしゃばの状態のを塗ります。

拭き漆なので塗りこんで、拭きとって、むろで乾かす…の繰り返しです。


hibachi34.JPG



































<2月9日>2回塗ったもの。

1回目の後は3日〜5日程むろで乾かします。2回目以降は1日ずつかけて乾かします。色はまだまだ薄いです。

刷毛の使い方には慣れてきましたが、拭き取り方にまだムラがあったりしました。
塗る場所も、目の高さに合わせなるべく明るい場所で塗らないとムラや塗り残しを見逃してしまいます。



hibachi35.JPG























<2月12日>3回塗ったとこ。

ちょっと濃くなった。

隙間やキズにはこくそやさびというのを埋めます。埋めると1日乾かさないといけません。焦がし縁と蓋にはこのような補修をしました。

hibachi37.JPG























<2月16日>5回塗ったとこ。

初めの方は4面一気に塗ってから拭いていたのですが、この頃は生漆のみになっていたので、1面塗っては拭いてまた1面塗っては拭いて…とやっていかないと漆が乾いてしまうので拭くのが間に合いません。


hibachi38.JPG























<2月18日>7回塗ったとこ。

欅に塗った物にはかなわないけど、いい色になった〜。
ラッカーやウレタンで着色した物と比べると、木目がきれいに浮き出てきれい!手間かかってる分深みがあります。



そして昨日、中に入れる銅製の炉が届きました。果たして本当に入るのか心配…。

hibachi39.JPG























ひっくり返ってますが…定盤の上で歪みを直しています。
銅板は素手で触わったとこの色がすぐに変わっちゃいます。注意。


hibachi40.JPG
























ビス用の先穴を開けてから別塗りしていた4本の部材を取付ます。
意外と難しい部分。


hibachi41.JPG
























同じタモで同じ回数漆を塗っているのに、木取った木が違うとこんなに色の差がでました。


hibachi42.JPG























それに炉を引っかけます。

下の引き出し部分との仕切りまでの空間は20mm程空けています。


hibachi44.JPG























同じく別塗りしていた取っ手や引き出し、焦がし縁をつけるとこんな感じ。
日が経つと色が透けてくるのが漆の特徴でもあります。なので、透けてくることを想定して濃いめに塗っておくものなのだそうです。


おまけ

hibachi45.jpg



































塗ってるMっちゃんとK籐さん

欅に塗っています。いい色!

hibachi46.JPG























色漆。木材工芸科の人の作品。

はけで塗って、乾かして、研ぐを繰り返す。
拭き漆よりはるかに難しいです。


hibachi49.JPG



































色漆2。

乾くとまた色が渋くなります。
きれいな色がたくさんあって楽しそう!


技能祭もなんとあと1週間後!
早い〜。作業も大体みんな終わってて、終わった人は終わってない人の手伝いなどしています。
来週からは技能祭の準備に入ります。いよいよ来たーって感じです。
PR
2009/03/01(Sun) 01:16:59
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
この前、ソロモン流に馬場絵の学校が
出てて、お!って思ったよ★

KANAKO 2009/03/04(Wed)23:16:10 編集
そーと?
>KANAKO
えー!そーと?
知らんかったし、誰も何も言ってなかったー…
見たかったな〜。
今日はローカルラジオの取材とか来てました。
私、このブログでだいぶ長野とうちの学校をアピールした気がします。
ばーちゃん 2009/03/07(Sat)00:21:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
iyoiyo   HOME   hibachi
忍者ブログ [PR]