忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26(Fri) 10:18:51
勝手にみんなの作っているものシリーズ part3
(ほぼ全部去年の12月の写真です。)

minna6.JPG

























SのぶちゃんのデスクとN岡くんの椅子塗装中。

minna7.JPG

























そして塗り上がったSのぶちゃんのデスク。

この写真ではわかりにくいけど、飾りの溝と立体の象嵌?がポイント。

minna8.JPG






































M谷さんのJ16レプリカ。

ラッカーつや消しクリアの塗装で仕上げてました。
ナチュラルな色がきれいだな〜。
これはカバかな。本物はビーチだったっけ?


minna9.JPG

























Sちゃんのローテーブルの天板。

全体にRがとってあって、ランバーコアの天板に縁の材料を合わせるのが難しそうでした。
型を作って、ハンドルーターで削る作業です。


minna10.JPG






































でもきれいにくっついてた。すごい!


minna11.jpg

























Mっちゃんの衝立ついに完成!

細かい手作業の積み重ね、すごいです。お疲れ様です。
私だったら途中で部品を踏み潰して割ってそう…。


minna12.JPG

























Nみさんの寄せ木テーブル塗装前。
固いナラの木にさすがの丁寧な仕事っぷり。

minna13.JPG

























こだわりの部分。
蟻の加工がきれいだな〜。

minna14.JPG

























塗装後。
いい感じの色になってます。

minna15.JPG






































S木さんのドレッサー

中を開けると…

72e0c7dc.jpeg






































移動式の鏡が入ってます。鏡の角度も変えられます。
軽くデスクとしても使えるし

これ、ほしいです!
めちゃんこかわいい〜。


c47765a1.jpeg

























A山さんのチェスト塗装前

組子がすごいきれい。
ほんと器用だなぁ。

minna18.jpg






































Sのぶちゃんの欅の八角膳。イェーイ。

脚が転んでて、ほぞで天板と脚が組んであって、加工に頭使う感じのやつです。
天板は刳り物の様になってます。

漆を塗るのでペーパーがけはぬかりなく、丁寧に。

欅は削ると強い匂いがします。



番外編
minna19.JPG

























大掃除中。

旗持ってるみたい。


minna20.JPG

























バンドソーの刃。

ある日これの刃物洗いを命じられました。
大変でした。


minna21.JPG






































バンドソー本体。

掃除が終わるまで使えない。


minna22.JPG

























溢れかえる集塵機。

番号20番〜29番の人が掃除。


minna23.JPG

























椅子の座面の成型用の治具。

これに材料を挟んでプレスにかけます。
こうやって曲がった椅子の座面が出来るんですね。
(これはクッションを貼って仕上げるらしいです)


minna24.JPG

























裸で雪かき。

minna25.jpg






































ちょうなで真剣白刃取り。

つぎのみんなの作っているものシリーズは技能祭前でしょうか。
PR
2009/02/02(Mon) 22:53:05
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
hibachi   HOME   homework
忍者ブログ [PR]