忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20(Sat) 12:32:20
 100622_1712~01.jpg

奥にあるスタッキングチェアのダイニングタイプです。まだ試作でナラで製作中。
週1、2回の作業です。どーやって作ったっけ?と思い出し思い出しブランクを穴埋めしながら地道ーに進んでいます。

たまにはこういうのも載せないと…と思って(汗)

ぱっと見わからないけど、技専の時はあれやりたいこれやりたいで詰め込んでかなり面倒な作りになっているので改良しないとです。注文もらった分はそれを見て注文もらってるので、そのままのつくりでいくとです。

やっぱ作ったのが手元に残ってると何かと便利。よかったー。
そして作業できる場所があって、先生がいてほんとよかった。

作業が休みの日の楽しみになってます。

*************************************************************************************

もう1ヶ月経っちゃいますが、
クラフトフェア松本はなんだかクラフトフェアというか松本の地が楽しくて、
またちょっと長崎脱出したくなっちゃいました。
作家さんのは勝手に写真載せにくいので、大丈夫そうなのと初めて散策した松本駅からあがたの森までの裏道。

10.5.29craft1.JPG
鋸専門店。
作業場は鋸の目立てしてる感ありありでした。


10.5.29craft2.JPG
新藤さんがお世話してた金沢の人達の展示。クラフトフェアとは別もの。
蔵をこの為に掃除したらしい。
酒糟のアイス最中もおいしかった!金沢行ってみたい。21世紀美術館行きたい。

10.5.29craft4.JPG
こんな雰囲気のお店が多いです。
民芸の町~。

10.5.29craft3.JPG
塀がいい感じ。

10.5.29craft5.JPG
とうちゃーく。

10.5.29craft6.JPG
高田さんのとこにいくと早速上條先生やみんなに会えました。
会社を昨日辞めたというなみさんや会社が破産間近のしのぶちゃんとか。

10.5.29craft8.JPG
弦さんちのブースにて。
この時無給の弦さんが2ヶ月で結婚資金を貯めるらしい。お金貯められないとこが似てるねAB型…
1ヶ月経ったけど…大丈夫なんでしょーか。

10.5.29craft7.JPG
弦さんちの子供椅子シリーズ。
きゃわいい!

10.5.29craft9.JPG
ブースの作り方がよそとは違った鉄工の方のところ。

10.5.29craft10.JPG
こんなのとか

10.5.29craft11.JPG
こんなのとか、ディスプレイにアンティークっぽい椅子とかトランクとか使ってるとこ多数。
この折りたたみ椅子めっちゃかわいい。作りが気になるー。

10.5.29craft12.JPG
ごはんものんびり食べられます。
夜はバーも出現するんだって。出展者の人はキャンプしちゃうんだろうなー。

10.5.29craft13.JPG
陶芸の方はロケーションを利用して直置きディスプレイも結構ありました。

10.5.29craft14.JPG
欲しかったカップ&ソーサ。
2日目見たらもうなくなってた…

10.5.29craft15.JPG
こんなパフォーマンス集団も。
土偶のお面かぶってます。


同期のみんなとはまだ1年ちょいぶりだったので懐かしさはなかったけど、なんだかんだでけっこうみんな木工頑張ってて、刺激をもらったし、元気な顔が見れてよかったです。
先生は3年後木工やってる人はガクンと減るよって言ってたけど、、、どうかなー。
PR
2010/06/27(Sun) 01:40:31
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ネ兄!   HOME   kutusita
忍者ブログ [PR]