忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29(Fri) 18:06:06
10.11.12dejima1.JPG

出島の日新ビルにある「List:」にて開催中のSODA FACTORYさんの展示会を見に行ってきました。
《List:》 http://www.geocities.jp/list_dejima/album2/soda.html
《SODA FACTORY》http://sodafactory.net/

写真は日新ビルの向かい、出島の中の建物。カラーリングが面白い西洋風の建物が多いです。入場に500円とられるので入ったことありません。

で、早田さんは20代で独立してもう10年以上も長崎で家具の創作を続けておられる方です。
去年はワラナヤのクラフト市でブースを分けて頂いたりとお世話になっているのですが、しばらく顔も出していなくてそんな時に届いた展示会のお知らせでした。

平日なのにお客さんがぞくぞくとやってきて、忙しそう。長居した割にゆっくりお話しすることは出来ませんでしたが、早田さんに会うと頑張らなくてはーと思わされます。

独立した人の話を聞いては焦り焦り…

とにかく頑張らないと。クラフト市いきたーい。



帰りに、大波止のローソンの向かい側にある渡部商店へ入ってみました。竹製品が売ってあって老舗っぽいし掘り出し物がありそうと前を通る度に気になっていたお店です。
10.11.12dejima2.JPG
いろいろあったけど商品が動いてる形跡があまりない。。
結局竹じゃなくて木をスライスしたので編んである籠を買いました。お片づけ用に。
そのうち割れそうなので今からオイル塗ってみようと思います。
しかし、どこで作ってるものですか?とかどこから仕入れてるんですか?とかっていう質問に全部「わかりません!」で返されてしまいました。えーー。
なので、産地もわからないものを買ってしまいました。

でもなんかこういう昔からある金物屋さんとかの醸し出す雰囲気いいですよね~。



今日は兎にも角にも黄砂がひどくて、視界は最悪。喉はイガイガするし黒い車の人は大変な一日だったと思うけど、その黄砂のせいでか、夕日が月のように黄色でくっきりと見えました。
17:00頃、琴海から県民の森方面に見えた夕日です。
10.11.12yuhi2.jpg
PR
2010/11/12(Fri) 22:04:33
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]