忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/05/24(Wed) 22:38:56
久々の更新です。


長崎に帰ってきて、2ヶ月木工や家具作りとは関係のない仕事をしてました。
新しい人との縁があったりそれはそれでよい経験になりました。

なにか関係のあることを思い出してみます。

◆家の倉庫を掃除したら、おじいちゃんの大工道具が出てきて興奮したこと(サビサビだったけど)
◆家の包丁を研ごうとして砥石を入れてる箱を開けたらカビが生えてたこと(先生ごめんなさい)
◆おばあちゃん用にウッドデッキ(よくいえばいえば)+階段を作ったこと

こんなことではいけないと思い、先週うちから車で30分くらいの場所にあるレンタル工房に行ってきました。
フリーマーケットに出店する箸の木取りをしたかったのと、ずっと行ってみたかったとこだったので。

機械は必要と思われるものはなんでも揃っていて、私のような機械や作業場を持たない人間にとっては
かなりすてきな場所でした。長崎にこのままいるなら通うの決定です。

hashi1.JPG






















箸は木取りした後、家で削る作業に入ったのですが、

hashi2.JPG






















雨が降っていて外で作業できなかったので、玄関で作業。
やりずらい〜。

hashi5.JPG






















太いの、細いの、細くて短いの の3種類作って、荏油を3回塗りました。
木の種類は、カリン、ケンポナシ、ナラ、カバ、神代ニレ、ウォルナット。

今回はフリーマーケットということで、手の込んだ高いものは売れないだろうと思って普通の四角い形にしました。

でも、この形でもなかなか手がかかって大変でした。箸といっても奥が深い。次は何か彫ってみたり、
人気の五角形に挑戦しなければ。

当日は太いタイプ(8mm角)が人気でした。
そこそこ売れましたが、サイズや材料、仕上げがよかったかは、まだしばらく使ってみないとわかりません。

就活もぼちぼちやってるんですが、好感触なんだけどタイミングが合わなかったり、今日は女性ということで断られたり。

占いで、6月から仕事運UPと言われたのを信じて明日から気を取り直して頑張ります!
PR
2009/06/10(Wed) 16:41:40
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]