忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26(Fri) 14:28:28
◆9月12日


冬になる前に気になるところにいっとこう!と今回は新潟進出してきました。

途中、小布施という栗が有名なところに寄り道。

obuse1.JPG






















北斎ゆかりの地である小布施には
こんなおもしろい手ぬぐいがありました。
もちお土産に購入です。




obuse2.JPG






















栗ようかんとかモンブランとか栗のお菓子屋さんがそこらじゅうにありました。
この栗のおやきは外がサクサクで中は栗あんがぎっしりでおいしかったぁ。

北斎館という北斎の肉筆画などが納めてある美術館もとってもよかったです。北斎のイメージとは違うタッチのものとかあっておもしろかったー。
栗畑も初めて見ました。

んで、いざ新潟へ。
今回の目的は白いお湯の秘湯!っつーか野天風呂!

新潟に入り、妙高高原をさらに昇っていくと燕温泉という温泉地があり、そこからちょっと歩くと

hitou1.JPG






















こんな看板が。
もうすぐだー!



hitou2.JPG

































秘湯への道。




hitou3.JPG
























あった〜。
もう日も沈んで月明かりだけが頼りでした。
確かに白っぽい。

野天風呂で混浴初体験でなんかそわそわしてゆっくり出来なかった…。
初めは誰もいなかったんだけどなぁ。
白いお湯で夜でよかった〜。

ただ、人生の経験値は上がりました。



◆9月14日


小海町高原美術館に「藤森照信建築展」を見に行ってきました。

http://www.koumi-town.jp/museum/exhibition/08fujimori/fujimori.htm
koumi.JPG

































小海町は山梨との県境、八ヶ岳の近くです。
途中の蓼科らへんも雰囲気良かったなぁ。普通に山超えてると思ってたら標高2000m以上だったりしてびっくりでした。
標高の差によって生息してる木が違うのでいろんな風景が見られました。


美術館は安藤忠雄さんの建築です。
藤森さんの作品で、焼杉ハウスは建築を知らない私でも雑誌で見たことがありました。

このイメージを建築として成立させちゃうんだっていう「こういう建築面白いな」と素直に思える作品達でした。

最近学校で家具を作り始めて、デザインを考えてもどこか”売れるもの・需要があるとものを作る”とか、”ある程度のパターンの中で選んでいく”といういう脳に傾いていて、独創性とかに欠けつつあることに気がつかされました。

自分の頭に浮かんだものを限界まで忠実に再現して、作り続けていったら、その人の色になると思うし、ものを作ろうとする人にとってそれが一番楽しいよなぁ。
デザイナーと職人が一緒にやれる立場なので、需要のあるものを作るのは商売としてもちろん大切だけど、おもしろいものを作ろうという気持ちは忘れないようにしたいと思いました。


今週末はどこへ行こうかな。
PR
2008/09/18(Thu) 00:45:23
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
長野渋   HOME   うちう
忍者ブログ [PR]