忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25(Thu) 13:05:08
7月5日(土)

下呂に行ってきました!
gero3.jpg






















下呂温泉といえば日本三大名泉のうちの一つ!
おとなりの岐阜県なのでいつでも行けると思ってたんだけど、
なんだかんだでのびのびになっててやっと来た〜って感じです。

写真の橋は観光客ならだれでも通ると思われる橋なのですが、
ちょうどこの写真の左下に位置する河原には温泉が出てて
男女問わず全裸の人が丸見え状態なのでした。これはカルチャーショックでした。
もっと人目に触れないとこならいいと思うんだけど。

熊本の天瀬温泉にもそんなとこあったなぁ。

gero1.jpg

































私たちは日帰りだったので、「白鷺の湯」という大正ロマンな建物の共同浴場的な温泉に入ってきました。

お湯の方は…
内湯1種類しかなかったし、
かるーく浸かってただけなのになんだか心も癒される感じがしました。
ストレスがふっとんだというか、気持ちがスッキリさわやかになりました。
これほんとです。もちろんお肌もツルツルです。

さすが日本三大名泉!身をもって実感しました!


gero2.jpg

































夕暮れの町並みは昼間と違っていい雰囲気でした。


gero4.jpg

































おまけです。
下呂にいた梅宮辰夫。



7月12日(土)

高山に行ってきました。また岐阜県です。
温泉に行くという前提はありましたが、今回はお勉強がメインです。
まず「キタニ」というフィン・ユールの家具を日本で作るライセンスを持っているメーカーさんと、
「オークヴィレッジ」という家具だけでなく小物も作ったり、建築まで行っているメーカーさんに行ってきました。森林たくみ塾というのが有名なとこです。

それぞれまったく違う形態の家具屋さんでとても勉強になりました。

takayama3.jpg

































そのあとは高山の市街地へ。
古い町並みが観光スポットなとこだったのですが、着いた頃にはお店が閉店し始める時間で入りたいとこに全く入れなかった。。
リベンジ決定です。
雰囲気よさげな喫茶店とかいっぱいありました。


takayama2.jpg

































町中に朝顔がありました。
葉っぱがハートでかわいい。



takayama4.jpg

































お店の看板が一つ一つめっちゃかわいくて素敵でした。

高山は古い町並みってのはほんとそうなんだけど、
おしゃれ感が漂ってました。
狙ってそうなったのかはわかんないけど。

そしてこの日は平湯温泉というところに寄って帰りました。
平湯温泉はお湯が白濁してて硫黄の臭いもしてTHE温泉!て感じでした。



ということでまた今週行きます。ビバ高山〜♪
PR
2008/07/16(Wed) 00:42:57
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

高山は
朝早く行くとしっとりしてていいんだけど、
ちょっと遅くなると観光客でビッシリ。
早めの到着をお勧めする…。
IWAKO 2008/07/17(Thu)16:17:43 編集
意外に活気のある町でした!
>IWAKOさん
私が行った時は遅すぎて人いなかったですけどね。。
今週は早めに行こう!
今度は白骨温泉に行きたいな〜♪
ばーちゃん 2008/07/17(Thu)23:41:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]