忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/23(Mon) 18:56:44
なんか時間がぽっと空いた今日、
 10.10.19sensya.jpg

はじめて洗車機?にくるまをつっこんでみました。
エブリィみたいなフロントがストーンとしたやつは前方を洗ってくれないらしいので、事前に自分で洗うそうだ。
今日は初めてだったのでスタンドの方がやってくれました。

「車に乗ったまま機械が動いてもきもちわるくなりませんか?」
って聞かれたけど、初めてなのでわからないから乗っててみたけど
けっこう気持ち悪くなりますね。

終わった後、撥水コートしてるけど一応拭いていった方がいいよって言われたので、
ザザーーッと拭いていたら、後方で手洗い洗車してるおっちゃんに拭き方が雑だといって指導されました。
「子供をなでるように拭かないと!!」って。

おっちゃんの車、確かにきれい。
洗車機は傷が入るから、ガソリン入れるたびにスタンドの勝手に使っていい洗剤で手洗いしてるんだって。
水タダ、洗剤タダ、タオルも自由に使用可。
金かかんないからそうしなさいと。スタンドの人はチッって思ってるかもだけどね。
洗車ってスタンドで自分で洗うのが普通なの?

ドアの内側もこーやってこーやって拭くんだと丁寧に教えてくれました。

そうねー。まだたっぷりローンも残ってるし、大事に乗らないとなー。
おっちゃんありがとう!

話しているとおっちゃんは元警官らしくって、
最後には、シートベルトはしめろ、飲酒運転はするな、スピード違反は58kmまでならとられないから
とか言われました。はーい。

その後オイル交換にも行って、車がきれいになった一日でした。
なるべくめんどくさがらず手洗いしないとね~。


なんか休日って感じー。でした。
PR
2010/10/19(Tue) 23:55:10
 うちの前の道を西に100mほど下ると海なんですが、
最近はその方向に日が沈みます。

ちょうど帰る時間が沈むギリギリくらいなので、今日いいな!と思った日は家についたら車とめてそのまま海へ走る!的な日々です。



「今日は地平線に沈むとこまで見れるかも!」
と思っていたら、向こうにある五島に阻まれて最後まで見れなかった、
五島ではさぞかしいい夕日が見れていただろう【8月19日】。
10.8.19yuhi2.JPG


すごいきれいなオレンジだった【8月26日】。myカメラがなかったのが残念!
10.8.26yuhi2.JPG


雷雨直前の空が黄色かった【8月29日】。この直後すごい嵐でした。
10.8.29yuhi.JPG


今日【8月31日】海まで行く時間がなかったので帰り道車の中から。
10.8.31yuhi.JPG


日々違ってなかなか楽しいです。
2010/08/31(Tue) 23:57:55
 10.8.6amakubo2.jpg

毎日暑いです。

外にいるととろけそうです。今日はなんだか具合が悪くなりました。

写真の麦藁帽子、忘れた人熱中症になったっちゃなかろうか。絵的には夏っぽくていいけど…

7月半ばから、週3くらいの割合で夜のカブトムシ捕りツアーのバイトに行っています。

今日も行ってまいりました。虫は得意でないんですが、仕事だと思って割りきって…




さて、今日は8月6日、広島原爆の日ですね。

私が今住んでるところは西海市というところで、となりの長崎市は私の出身地で原爆を受けた都市です。
西海市に住んでて思うんですが、西海市の人は原爆については悲しいかな他県の人と同じくらいの感覚のような気がします。遠いところの出来事のような。

でも、考えてみると身近な人に被爆者がいるという人も少ないだろうし、そんなもんなのかもしれません。
それに自分はというとやっぱり他の都市の惨劇のことはよく知りません。

こっちに来て知ったのですが、
西海市にも海を監視していた石原岳砲台跡というのがあります。

遠目で見るだけで何に使われていたのか知らなかったのですが、
西海市の隣の佐世保市には針尾の無線塔があります。

去年NHKの番組で知ったのですが、
東彼杵郡の川棚というところには海の特攻隊の訓練所跡があります。


知らなかった人は調べてみよう。



カブトムシ捕りでもなんでもそうですが、自分が体験してなかったり知らないと下の世代や周りの人に教えられないですよね。


長崎の歴史、日本の歴史、山のこと…知らないことだらけのままいい大人になってしまってる気がします。
2010/08/06(Fri) 23:37:54
忍者ブログ [PR]