木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
ばーちゃん
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…

2024/04/26(Fri) 20:20:07

5月の話なんですが、
高校時代の仲良し4人で鹿児島に旅行に行きました。

皆嫁に行き、なかなか旅行も出来なくなるしねーってことで。
皆の都合上1泊2日の旅行です。

九州新幹線に乗りたい!っていうのと、いぶたまに乗りたい!っていうのと行きたいとこがあって、
行き先は鹿児島経由の指宿に決定。
いぶたまは「指宿のたまて箱」っていう鹿児島中央駅-指宿を結ぶ特急列車です。

新幹線さくらといぶたまは水戸岡 鋭治さんのデザインで、プロフェッショナルで水戸岡 鋭治さんの回のを見た時、燃えるのであまり使えない木材をふんだんに使ってたり、いぶたまは仕掛けがあったり、シートの配置が変わってたりと楽しそうな電車だなぁ~!と乗ってみたかったんです。

新鳥栖駅でお出迎え、来た来た~!

明日香が修学旅行のしおり的なものを作ってくれました。感激!

車内はこんな感じ。

内装品とか一個一個凝ってました。山桜のブラインド、イグサのすだれとか絵もいっぱい飾ってあります。
11.5.19-20ibusuki5.JPG11.5.19-20ibusuki7.JPG11.5.19-20ibusuki8.JPG

実は新幹線に乗るのが修学旅行ぶりだった私…。
車内を隈なく歩いてさるき、写真もいっぱい撮って満喫しました~!

鹿児島に着いて、レンタカーを借りまずは「しょうぶ学園」へ。

しょうぶ学園は知的障害者の支援施設なんですが、障害者の方がすっごくアーティステックな縫い物や、陶芸、木工、絵画などの作品を作っていて、
作品制作の環境が整っているのはもちろん、それらを販売するショップも併設されているおもしろいところ。
そのほかにも、カフェ、蕎麦屋、パン屋などがあって仕事もされているんですね。
鹿児島中央駅から車で20分くらいです。

<HP>しょうぶ学園

鹿児島に行く人、行った人からちょいちょい噂を聞いていたここは確かに一見の価値ありでした。

敷地内にはところどころに作品が点在しています。
ショップで手拭のお買い物をした後、
カフェotafukuでごはんを食べました。
11.5.19-20ibusuki11.JPG11.5.19-20ibusuki13.JPG11.5.19-20ibusuki14.JPG

中の椅子、テーブル食器にも作品が使われています。
近所の人の憩いの場にもなっていました。

頭の中覗いて見たい!っていうか、感性をくすぐられるもの、いっぱいありました。

そして天文館で白くまを食べ、
指宿へ。マルヤガーデンズは今回はおあずけ~。
(行きはレンタカーで、いぶたまには帰りに乗りました。)

指宿では一番上の写真の砂蒸し風呂に入って、
一日のシメに黒豚&黒毛和牛のしゃぶしゃぶでニンマリ。

前砂蒸し風呂に入った時は苦しくなった記憶があるんだけど、全然大丈夫でした。
1日目でだいぶおもしろかった気がするんだけど指宿、こっからがおもしろかった。

思わぬ珍百景の話はまた次回。

2011/08/27(Sat) 01:15:33
NAME
TITLE
MAIL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おおっ!
待ちに待ったブログup(笑)!
いやー楽しかったよね。読みながらニヤニヤしちゃった。
旅の後半のupも、また楽しみにしてる〜
あすか 2011/08/27(Sat)01:54:20 編集
楽しそうな、えがおー!
みとるだけで、お腹痛くなりそう:-)
NONAME 2011/08/27(Sat)11:19:35 編集
そうそう
>あすか
ほんとやっとだね…なんか楽しすぎて写真もいっぱいあったしどう書いていいかわからず時間たってしまった!
あっ灰がすごかったこと書き忘れた!
ばーちゃん 2011/08/27(Sat)23:28:18 編集
楽しかった
>NONAMEさん
コメントありがとうございます。
“ナイスメンバー”てことは西校生ね!
このメンバー、あすか以外ずぼらなので計画立てて旅行に行けたことが奇跡的(笑)
ばーちゃん 2011/08/27(Sat)23:36:24 編集
洵子でーす
NONAMEは 2011/08/29(Mon)20:45:38 編集
やはり。
洵子かマコやな~って思いよった!
鹿児島の水族館もでかいんだよね?今度行ってみたいなー。
ばーちゃん 2011/08/29(Mon)23:18:42 編集
うわー
ふみだー笑。懐かしい。
皆嫁に行ったんやねw
ばばえ相変わらずブリリアンドグリーンの人に似てる。
knts 2011/08/31(Wed)15:19:19 編集
ねぇー
knts>リズは来年行くから見事にボッチだよ~。こーしーありがとね:-)
ばーちゃん 2011/09/01(Thu)19:53:18 編集