忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/07/26(Wed) 23:37:51
今日のコーヒー会のせいか、ちっとも眠くならないので先週のできごとを少し書きます。


mixiにも書いたけど…防災訓練で地震体験車に乗りました。
zishintaiken.JPG

























これまでの世界の地震がインプットされているハイテクなこの車は長野県に一台しかないそうです。
車いすの人も乗って体験できます。
私はスマトラ沖地震など体験しましたが、怖い。動けない。
これから必ず大きな地震が来ると言われているし、心の片隅にこの体験を記憶しとこうと思います。


それから、学校にはいろんな道具屋さんが年に何回かやってくるそうです。
第一弾は、富山県からきた彫刻刀やさん。
syoundo.JPG






































木材工芸科の人達は実習で彫りをやるそうなのでみんな購入するのですが、木工科のみんなは今回は様子見といった感じです。私も彫刻やりたいな。nさんあくび中!?

この後実習場で刃物を研いでいたら、「特製ソーダ」というものをこの彫刻刀やさんにもらいました。水に溶かして研ぎにつかうと、爪の中が黒くならないらしい。お肌にもよいらしいです。
もったいないのと、爪が黒いのがすでに気にならなくなっているのでまだ使ってません。



休日の寮は、日曜大工の音が響いています。バーベキュー率も高いです。
やっぱりそういうの好きな人が集まってるんだなぁ。
私もいろいろ作りたくなって、着実にがらくたが増えていっている気がします。
今日は電球に色をつけていたら、なんだかピンクで怪しい部屋になりました。。
PR
2008/05/19(Mon) 01:33:20
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
asedaku   HOME   kezuru
忍者ブログ [PR]