忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25(Thu) 22:06:30
今年も見に行ってきました。精霊流し。
今年のお盆はまれに見る雨で、誰に聞いても15日に雨だった記憶がないと。
雨っていうかくもり時々ゲリラ豪雨やったしなぁ。

当日の夕方にもまだ飾りつけ済んでない船とかあって、
でも流さんわけにはいかんやろうしみんなどうするんだろうと思っていたら
カッパ着て流してました。

川棚からの帰り一旦うちに寄って、おじいちゃん、おばあちゃんのこもを流してそのまままちへ。
昨日の日記のさよこはカトリックなので興味深そうに仏教徒のお盆行事を社会科見学していました。
ただ、他のうちも同じようにやってるのかは、謎。


18時頃の船。まだ明るいです。
11.8.15syoro1.JPG


それから友人達と集合し、飲んでいい具合に酒が回った20時過ぎ、やっと出陣。
思案橋から大波止まで歩いて見物しました。
11.8.15syoro2.JPG



長崎バスの運転手さん?の船。
11.8.15syoro5.JPG



理容師さんと思われる船。
11.8.15syoro9.JPG



今年の一番大きかったと思われるカステラの異人堂の船。この飾りってことは島原の人なのかな?
去年もこういう船があってなんか調べた気がする。
11.8.15syoro3.JPG



爆竹の中を歩いています。
11.8.15syoro6.JPG



しゃがんでいる人は爆竹に火をつけているところです。それにしてもなんか閑散としていると思いませんか?
11.8.15syoro7.JPG


台数もなんか少なくてさみしい。。
11.8.15syoro8.JPG


県庁坂もこんな感じ。静かな気がしたのは酔ってポヤンポヤンしてただけかな。
11.8.15syoro4.JPG


ちなみに去年の様子↓
http://bit.ly/nyAbSi


今年の目玉と思われるサニー号の船は通った後だったそうな。
作るのを手伝った友人が一緒にいたのに見れず、残念。


それにしても若い人のは見てられないですね。赤ちゃんとか。

今年は東日本大震災で亡くなった方を弔う船もあったそうです。
向こうの世界で楽しく過ごしてほしいです。



これを見に?長崎観光に大阪から来ていたケンケンさんナイスプレイです。
けっこう人に勧めるんだけど、お盆っておうちの行事とかあるからね。なかなか来れないもんなぁ。

これはオススメですよ~。



島原、佐世保の精霊流しはちょっと様子が違うみたいだし、あと江迎の千灯籠まつりとか県内でいろいろ祭(精霊流しは祭じゃないけど)見に行ってみるのもいいかもなぁと思いました。
PR
2011/08/17(Wed) 22:19:24
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こにゃにゃちは
いやあ~大事やった。
というか最中なんだが、一段落とは言えないまでもフゥ、ってなったのでせっかくなんで書き記させて頂きたい所存の○ちゃんです。
お久しぶりでございます。元気ですか。てか元気やな(笑。
記事がたくさん更新されていてびっくりした。うそ。横目で知ってた。が、訪問してつぶやく余裕すらなかったですもんね。

精霊流しまた行けんかった。
何かが枯渇しそうな実感がある。
9月1日、文字だけ見ると秋な雰囲気しませんか。
ヘアースタイル良かやなかか。
2011/09/01(Thu)08:05:14 編集
元気です!
>きさん
去年の記事読んであれ?来なかったな~って思ってましたよ!!
仕事順調でよかばっかりですね\(^_^)/
お疲れ様です!!
8月が終わってうれしいぃ~
ばーちゃんこ鍋 2011/09/01(Thu)20:15:01 編集
そうなんです。
いつかは見学したいのです。
君のポートレート写真を眺め、想像するに確実に泣くな。僕は。オッサン泣きやな。
情緒のストレートフラッシュや~。

それはそうとばーちゃんこ鍋てw
2011/09/02(Fri)11:37:16 編集
予測変換
>きさん
「ちゃん」て打ったら予測変換で「ちゃんこ鍋」になってました…
泣けないですよ、うるさすぎて 笑
いや、それがかえって泣けるかな~
ばーちゃん 2011/09/02(Fri)17:23:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]