忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/23(Tue) 19:05:23

地道に増えている私の手ぬぐいコレクション


今まで知らなかった「長崎くんち手拭セット」
というのを買ってみました。

おくんちの会場でまきものと呼ばれるこの手拭がそれぞれの踊り町から投げられますが、キャッチするのはなかなか難しいようです。


tenugui21-1.jpg























こんな立派な箱に入っています。

お値段は6枚入りで2300円となかなかお買い得な気がします。





tenugui21.jpg

全部の絵柄。

それぞれの町の出し物に関する絵柄が描かれています。

なかなかかわいかたいね〜。

今籠町の文字はさだまさしさんの字だとか。



























手拭は使ってなんぼだと思いますが、なんかもったいなくて使えない…
保存用にもう1セット買うべきか。。。

もう5年以上は行っていないと思うくんち。
今年は行けるかな〜。
PR
2009/09/25(Fri) 14:36:16
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

世界の果てより
こにゃにゃちは。
そーいやー僕んちにも博多弁手拭ってーのがあったぞ。
持ってなければ今度、軍艦島ツアーん時に進呈いたしまする。
き博士 2009/10/05(Mon)06:27:20 編集
無題
>き博士
こんばんわっ!
元気ですか??こずさんのお祝いはもう終わっちゃったですか!?

博多弁手拭、get!!ありがとうございます!!

長崎でお待ちしてマース!
ばーちゃん 2009/10/09(Fri)01:21:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
onobori   HOME   道の駅部
忍者ブログ [PR]