忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19(Fri) 06:23:41
雲仙へ「暮らしのスタイル展」

humcafeさんのブログ参照↓
http://humcafe.in/?eid=26


を見に行ってきました。

残念ながら最終日の片付け始めた頃に到着してしまい、全部は見れませんでしたが、
小さなスペースでセレクトショップのような雰囲気がでてました。


いいものつくる人はいい暮らしのスタイルを持っているというか、いい暮らしのスタイルを持っている人はいいものを使っているというか…

こういうの見ると心が豊かになりますね。みなさん素敵です。



そしてついでに地獄巡り。

もくもくもくもく
R0017060.JPG























やかんも

R0017055.JPG
























雑木林の紅葉がすごくきれいでした。
雲仙は下界よりだいぶ寒かったです。

R0017063.JPG




































それから、今日ひさびさ鉋を触ろうとしている私ですが、
SのぶちゃんとAっつーさんのブログに「削ろう会」のおもしろい記事があったので勝手にリンク!

実にテンション上がります。

http://26986.blog.shinobi.jp/Entry/35/

http://26986i.blog.shinobi.jp/Entry/22/

行ってみたい〜。
PR
2009/11/06(Fri) 12:18:45
先週の土曜日(8/8)、雪の浦で毎月第二土曜に開催されている「手作り市」というのに行ってきました。
うち(長崎市内)からは車で40分くらい。
スローな暮らしを愛する人達の集まりです。

09.8.8yukinoura1.JPG
























かき氷を作るパオさん

電気のいらないかき氷機(?)はどこでも使えるので便利だそうです。
手作りのシロップがとってもおいしかったです。



09.8.8yukinoura2.JPG























ぐりーんさんの庭

いろんな人達がいつの間にか集まって来るような空間でした。




09.8.8yukinoura3.JPG



































テクノ工房さんにあった、どでかいひまわり。

ショールームは「おもしろい!」
という言葉がぴったりなところでした。







その他雪の浦手作りハムさんや、長崎市内のギャラリーtoaさんが出張販売やっていたり…
雪の浦ウィーク以外でもいろいろやってるんですね!


長崎に帰って来て、ただただ家具作りたいな〜と思ってたぬるい私が、もの作りするにあたって生き方、暮らし方まで考えさせられるというか、問いただされているというか、
深いところなのです、長崎は。
長崎はというか、考える機会が増えたのかな。


しかしみなさん精力的に活動されててほんと尊敬します。


わたしは自分の道をいつか確立できるかなー。
2009/08/10(Mon) 17:33:31
09.6.15kouen.JPG

















何日か前のニュースで知りましたが、
夜行列車のムーンライト九州がなくなったそうです。

18切符が使えて、指定券も安く、貧乏旅行にはかなり便利な列車であったと思います。
私はこの間の年末年始、長崎-長野間の移動で活用させてもらいました。

ムーンライト九州は18切符が発売されてる時期限定の列車のため、予約を取るのも一苦労でした。
乗車率の低下が運行停止の原因みたいだけど、
すごく人気があったように感じました。



そんなたった一度だけ乗ったムーンライト九州の思い出…


私は通路側で、博多から乗車した時はとなりの席の人はまだいませんでした。

通路はさんでとなりの2席には、大学生の男女が相席になっていたようで、
窓側の男の子が、席を立つ時の「すいません」から始まり、
会話が増え、大学の話やら就活の話やらでだんだん盛り上がっていくのを
「なんか、旅って感じ!大学生って感じ!!」
とか思いながらこっそり聞いていました。

ムーンライト九州は快速列車なので、いろんなとこに停まります。
確か山口あたりで、私のとなりの席の人が乗ってきましたが、
私も半分寝ていたし、外国人の人で特に会話もありませんでした。
その隣の外国人も、ご飯食べたり本読んだりしていましたが、すぐ寝に入ったようでした。

そして2:00くらいでしょうか
夜も更けてほとんどの人が寝てたと思うんだけど、
通路の向こうの男女の会話はいっこうに止まず、
男の子は自分の彼女の話とかしてました。

なかなか熟睡できず、アイマスクだけじゃなくて耳栓もいるな〜
と思っていると、
明らかに隣の人からモーレツに臭いお○らと思われる臭いが!!
強烈すぎて体がびくっとなりました。
でも、席を立つわけにもいかんし、泣きそうになりながら耐えました。
外国人と日本人は体の作りが違うだろうから臭いも違うのだろうか…とか思いながら…
見れんかったけど隣の人も気まずそうだったし、
あれはつらかった…

そうこうしているうちに大阪も近づいてきて、
通路の向こうの男女の話に再び耳を傾けると、
「俺、初対面の女の子とこんなに話せたの初めてかも。」
「あ、アドレスとか…」
なーんていう会話が聞こえてきて、

「連絡先聞くのか!?彼女いるのに聞くのか!?」
と、かゆい思いをしていると、女の子はなんかうまいこと流してました。
女の子はまだ10代ぽかったけどこういうシチュエーションに慣れているようでした。

そして終点の新大阪の一個前で私は降りたので、その後それぞれどうなったかは見届けられませんでした。
どーでもいいけど。


そんなどーでもいい思い出…



ムーンライト九州はその2008-2009の年末年始が最後の運行だったみたいで、また機会があれば乗ってみようと思っていたので最初で最後になっちゃったんだなーと感慨深くなったりして。

こういう旅ならではの出来事がなくなっていくんだな〜。
2009/07/14(Tue) 02:25:31
前のページ   HOME  
忍者ブログ [PR]