忍者ブログ
木製家具・小物製作 bügelのものづくり、nagasaki、ぶらり旅ブログ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ばーちゃん
性別:
女性
自己紹介:
長崎で小さな木の家具を作っています。

名前は bügel。「ビューゲル」と読みます。
ドイツには行ったことないけどドイツ語です…
ブログ内検索
カウンター
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/10(Fri) 13:37:43
8月はおとなしくしとこうと思ってたんですが、
更新されないブログがあまりにさみしいので、先日のみなとまつりのことを。


夏休み期間中たまにバイトで唐八景方面に行っています。
みなとまつりの日もバイトを終え帰ろうと思ったんですが、唐八景公園からきれいに花火見えるよと聞いたのが頭から離れず、まだ何時間かあったけど、そのまま見に行くことに。
おなかペコペコのまま…


きっと車混みまくってるだろうと思いきや始まるギリの時間までけっこう空いてる~!
今ここ空けたら戻ってきたとき停めれんくなりそうとか思ってたけど
我慢しないでコンビニに買出し行けばよかったです。


11.7.31hanabi1.JPG

































この柄のニャンコは気になる。この時まだ18時半頃。



で、始まって20分くらいで道混むし…と思って帰りました。
隣のカップルの女の子が「えーここ見えなーい」とか言ってるのに
一人で見えるとこ陣取ってるのも気まずいし。花火見れたし。
11.7.31hanab2.JPG

































11.7.31hanab3.JPG

































花火は小さいけど、夜景とのコラボなかなかよいですね~。
こっちから見ると大きいやつは稲佐山より高く上がってるように見えます。

混雑もなくゆったり見れるので小さい子連れの親子が多かったです。




11.7.31hanab4.JPG

































展望台を下から。


みなとまつりの花火なんて高校生ぶりでした。
この歳になるとひとりで花火大会に行けるようになるのかと、自分にもびっくり。



結果さらにさみしくなる話でした。
でも夏らしいことした~。
PR
2011/08/10(Wed) 01:31:56
 西海で住んでた家。
退職に伴い6月いっぱいで引き払いました。
ちっさい平屋の一軒家って住んでみたかったのでぴったりなとこでした。なんとなく紹介。
49b2656a.JPG



この辺の建物で是非写真を載せたいところがあったのを思い出しました。
私、病院にはあまり行かないのですが、3月くらいにどうも花粉症みたいやしアレルギーの検査をちゃんとしてみようと思って行った、近くの集落にある耳鼻科。ずっと気になってました。
5a9c26d2.JPG



グラバー園にありそう。
作られたのは明治?大正?と思いきや昭和5年だそうです。(参照



石の階段を上ってガラガラっと戸を開けると玄関があって、一段上がった待合室がなんと畳!

診察様の椅子やテーブルも当時の物と思われます。窓枠もドアもグレーっぽく塗られた木製で映画のセットみたいでした。先生もおじいちゃん。
中の写真も撮りたかったんだけどそういうわけにもいかず…また(見に)行きたいなぁ。

でも、おじいちゃんおばあちゃんの憩いの場になっているので待ち時間はハンパなく長いです。



ちなみにアレルギーは、スギ、ヒノキ、ネコ、ハウスダスト、ダニ…ばっちり出てました。
2011/07/11(Mon) 18:03:33
新生活をスタートさせた、またはスタートする友人が関西に集結?していたので
様子を見に行って来ました。


まずは大阪に越して1ヶ月の友人とベタな大阪観光をしよう!ということになり、難波をスタートしウロウロ。



花月の前は早朝から大賑わい。近くでたこ焼き食べました。
11.6.26-27osaka1.JPG


行ったことないけどかっぱ橋のようなところ。
厨房器具や暖簾屋さんなどがずらり。棚卸し大変だよねーとか言いながらてくてく。
朝早すぎてお目当ての食品サンプル屋さんは開いていなかったです(涙)
食品サンプル作り体験はいつかやってみたいですね。
11.6.26-27osaka2.JPG
 

行ったことないけど秋葉原的な電気屋さんだらけのところ。
11.6.26-27osaka3.JPG



工具やさんなどがひしめく日本橋商店街。おもしろい!
ちっさい道具シリーズを買いそうになりました。
11.6.26-27osaka4.JPG

11.6.26-27osaka5.JPG


で、通天閣にも登りました。
11.6.26-27osaka6.JPG



エレベーターの階の表示がかわいい。
11.6.26-27osaka17.JPG


ビリケンさんの足の裏。
11.6.26-27osaka7.JPG



上からの風景。
11.6.26-27osaka18.JPG



降りてきて、日劇の近くで串かつ(とビール)を堪能。串かつは思ったよりうまくてびっくりしました。
なんか衣が細かかったです。
揚げてるだけやんと思っててすいません。また食べたいな~。
11.6.26-27osaka10.JPG



それから梅田方面に上り、大阪行くなら是非!と、DM印刷で利用したことのあるレトロ印刷へ。
いろんな人が作ったチラシや本がどっさり置いてあっておもしろいし勉強になります。
また利用したいなぁと思っちゃいました。
11.6.26-27osaka11.JPG



それからもういっちょ行ってみたかった、大阪ステーションシティの屋上で野菜作ってるという天空の農園へ。
11.6.26-27osaka12.JPG



思ったより狭かったけど、
支柱とかカバーとかの色や素材にもこだわってて、ガーデニングの感覚のおしゃれな畑といった感じでした。
ナス、ピーマン、スイカ、かぼちゃ、キュウリ、トウガラシ…合間には虫除け用にハーブが植えてありました。
ぶどうの棚もあったのでいずれワインとか作っちゃうのかな。
11.6.26-27osaka16.JPG



最後に道頓堀のドンキホーテのところから乗るクルージングを楽しもうと思ったら、
なんと河川工事中でお休み中。。うどん食べて友人宅へ帰りました。
次回はクルージングするんだ~!




と、友人のナイス下調べもあり目的は大阪観光だったのかってくらい大阪を満喫し、2日目。
まず前日結婚式をあげたばかりの友人2人に会いました。


仲良し、いい感じでした。よかったねぇ。なんか納得。
プレゼントしたペアグラスを「おれこっちやな」「じゃ私こっち」みたいな。
なんかこっちがニタニタしてしまったやーん。
独立も控えてるそうなのでさらに活躍が楽しみです。


そして、関空へ。


大学時代からの友人がタンザニアへ出発する日だったので見送りに行きました。
不安げな様子もなく早く行きたいと言っていました。かっこいい。
行ってらっしゃい!


そこで一緒に見送った友人からも今秋結婚との報告が!
なんか大阪活気ありすぎ!?




それから長崎に帰ったんですがその足で、今度は旦那さんの留学でサンフランシスコに出発する友人の見送りへ。



ガラッと生活かわっちゃった人がまわりにいっぱいなこの時期、なんだろな。
また会うときに自分もどうなっているかな。



そういえば関空から南海電鉄に乗って難波方面に行く車内から見る海方面の景色が秀逸でした。
電車の中から写真撮りたかったくらい。
夕暮れの中飛行機がいっぱい飛んでるのが見れてなかなかでした。
2011/07/08(Fri) 15:36:48
忍者ブログ [PR]